貴社キャラクター「ぬ~ぼ~」の取り組みというものがありますね。
当社オリジナルキャラクター「ぬ~ぼ~」の取り組みは、一時期はストップしていたのですが、最近になってまた再開しました。
「ぬ~ぼ~」というキャラクターは、誕生してから今年(2010年)で22年になります。
実は、13年ほど活動休止期間がありました。しかし、2008年の誕生20年を機に“21世紀のぬ~ぼ~”として新たにスタートしました。以前には「ぬ~ぼ~」の製品(お菓子)があったのですが、現在では主にキャラクタービジネスとして展開しています。
新生「ぬ~ぼ~」のテーマは、「人へのやさしさとエコロジー」というものです。「ぬ~ぼ~」をそのテーマのシンボルとして、当社だけでなく様々な業種・企業・団体と共有し、環境配慮製品に起用していただくことにより、販売促進を応援する活動を展開しています。
「ぬ~ぼ~」は“のんびりしたゆとりの心”が形になったキャラクターであり、心のゆとりは周囲への関心につながり、「自分へは癒し」「人へは思いやり」「自然環境にはエコロジー」へと発展していくことを目指しています。このように、「ぬ~ぼ~」の取り組みには自然環境に関わるという側面もあります。
最初は1988年から1995年の期間、活動を行っていました。このキャラクターは、その当時は今でいうところの“ゆるキャラ”のような位置づけでした。当社のデザイナーが作ったのですが、当時の売り上げのなかでも「ぬ~ぼ~」の製品の占める割合は高かったといえます。1995年から活動を中止していたのですが、根強いファンの方々の復活してほしいという声に応える形で、2008年7月から活動を再開しました。環境的なイメージを持たせることで、面白いキャラクターに成長するのではないかという考えもありますね。
現在ではWebサイト「ぬ~ぼ~なこころ」を開設し、コンテンツや情報の発信拠点として展開を行っています。また、イベントなどにも参加し、ふわふわの“エアぐるみ”によるリアルに体感できる機会を設けています。さらに、生活雑貨を中心としてライセンス商品の展開も行っています。現時点では、ライセンス商品はネットショップなど一部の特殊ルートのみの販売ですが、キャラクタービジネスという位置づけで進めていく予定です。
PCやモバイルによる動画やデジタルコンテンツの有料配信も積極的に展開しており、様々なメディアから「ぬ~ぼ~」の露出の機会を拡大しています。
当社のCSR活動の一環として、優しい心を応援するという形でアルミ缶回収のボランティア活動などにも参加し、環境に関わることを行っています。
「ぬ~ぼ~なのんびりショップ」というWebサイトでは、環境を大切にするようなものを応援するということで、数多くの製品を取り扱っています。例えば、1冊で1kg 分のCO2のカーボンオフセットにつながるメモ帳「ぬ~ぼ~ダイカットメモ」、廃材を再利用したリサイクルレザー素材のマウスパッド、人や環境に配慮して加工されたエコレザー使用のベビーシューズ、お買い物袋削減をサポートする「ぬ~ぼ~エコバッグ」など、続々と製品ラインナップが増えています。今後もエコグッズの展開を広げていく予定です。
「ぬ~ぼ~」の取り組みは森永製菓らしいということで、さらに発展していくのではないかと期待しています。
- “エンゼルのように地球にやさしく!!”
- 環境に配慮した製品づくり-「森永エコインデックス」(1)
- 環境に配慮した製品づくり-「森永エコインデックス」(2)
- “ゆるキャラ”の先駆け?-「ぬ~ぼ~」の取り組み
- 生物多様性の保全の大切さを体験-「伊賀エンゼル自然塾」&「リトルエンゼル無人島探検隊」
- 環境方針の改訂内容が今後の方向性